動画のネタ宝庫

ニコニコ動画は優秀なコミュニティーツール

ニコニコ動画は優秀なコミュニティーツール

一人でテレビや動画を見ていて、 つい画面に向かって話しかけてしまったり、 独り言を言ってしまった経験がある人は多いと思います。
画面越しに流れる映像から感じた感想や思いを、 その場ですぐに誰かと共有したい、おしゃべりしたい、 他の人がどう思ってるのか知りたいなどの感情が沸いてきたとき、 その気持ちを満たしてくれるのが、ニコニコ動画の流れるコメントです。
動画を見ながら、自分の思ったことや感想を書き込むと、 同じような感想を書き込む人、それに対して誰かの反応を示す人もいます。 時には会話のようになることもあります。
コメントを通じて、同じ動画を見ている人同士がその時間を共有し、 コミュニティーをはかることが出来ます。
また、コメントは動画に残りますから、時間を挟んでの感想などの共有も出来ます。 動画を見ている人は、少なからずその動画に興味をもって見ているわけですから、 なおさら盛り上がります。
また、動画をUPした方側にとっても、率直な感想や意見などの反応を得られることは、 その後の創作意欲などにも繋がります。
動画をUPした側と、見る側のお互いを繋ぐコミュニケーションツールとしても、 コメント機能は素晴らしい機能であると思います。