動画のネタ宝庫

だんだん眠くなってきます

だんだん眠くなってきます

写真を連続で撮影し、それを一つの動画にするタイムラプスというものをご存知でしょうか。私はこの撮影方法が生み出す動画の美しさにハマっており、いろんな動画を撮っています。ですが、好きなのは動画の美しさだけではありません。撮影している時間も結構好きなのです。
写真は一定時間のインターバルを開けて撮影されていきます。その時間は設定する時間によって変わってきますが、長く設定しても短く設定しても、規則正しく連続して撮影されることに変わりはありません。「カシャ、カシャ、カシャ…。」とシャッター音が規則正しく鳴り響きます。私はタイムラプスで雲を撮るのが好きなので、雲のゆっくりとした動きと規則正しいシャッター音とのおかげで、自分の周りの空間がゆったりしたものに感じられ、リラックスすることが出来ます。
正直、撮影時間は短いとは言えないので、暇で眠たくなってくるというのも理由にはあります。ですが、リラックスできていることに変わりはありません。下を見れば、車が走り、人が歩き、あわただしく世界が動いています。しかし、私の周りだけはゆっくりした空気が流れています。このゆっくりとした空気が私は好きです。道端で撮っていることもあるので、あんまりぼーっとしていると危ないですが、私の至福のひと時になっています。