動画のネタ宝庫

クロップでいつも悩む

クロップでいつも悩む

私はその後見るか見ないかは全く別にして、気になる番組はどんどん録画し、連続ドラマや映画の場合、ts動画をmp4動画にエンコードして保存しています。このように、エンコードに関してはかなり経験があると思うのですが、いつまでたってもどうしていいのかわからない問題があります。それは「クロップ」です。
クロップとは、上下左右の黒帯をカットすることなのですが、これがどうにもしっくり来ないんです。
今は地デジが完全に普及し、1440x1080、1920x1080の二種類の解像度でテレビ放送をしているのですが、昔の番組の再放送をする場合、当時は映像が16:9ではなく4:3だったので、左右に黒帯が出来るんです。特にこれは過去の番組の再放送が多いスカパー!が顕著で、映像の悪い物だと、左右の他に上下にも若干細い黒帯が入るんです。
例えば1920x1080で昔の4:3の番組を放送する場合、両端を240ピクセルずつカットすれば、理屈としては綺麗に4:3になるはずなのですが、実際はそうはいきません。デジタルリマスターでもして、映像に手を加えていない限り、必ずと言って良いほど、左右にまだ数ピクセルから数十ピクセル黒帯が残るんです。しかも左右同じではありません。
これって一体どうしたら良いんでしょうね。気にせず定型通り左右をカットすれば良いのか、それとも1ピクセル単位で黒帯が消えるまでカットするべきなのか、未だによく分かりません。